静岡/浜松/動物病院/犬/猫/がん/アトピー/フィラリア予防/ワクチン/予防接種/健康診断

浜松家畜病院浜松家畜病院

子犬を迎えたら

最新の記事一覧

2016年9月3日パピーパーティ―を開催しました

 

 

 

 

 

今回もたくさんのわんちゃんたちと飼主さんたちに参加していただきました

 

 

 

 

 

IMG_0492 IMG_0498 IMG_0494

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0483

IMG_0500

IMG_0484

 

 

 

 

 

 

IMG_0470

IMG_0488

IMG_0386

 

 

 

 

 

 

 

 

上から、

 

 

ふくちゃん(MIX)

 

 

ポテちゃん(ポメラニアン×プードルのMIX)

 

 

くるみちゃん(ポメラニアン)

 

 

メイプルちゃん(マルチーズ×プードルのMIX)

 

 

リリイちゃん(マルチーズ×プードルのMIX)

 

 

クーちゃん(ミニチュアシュナウザー)

 

 

すずちゃん(ロングコートチワワ)(赤いリードの方)

 

 

レオちゃん(ロングコートチワワ)

 

 

ももちゃん(マルチーズ×プードルのMIX)

 

 

です。

 

 

 

みんなカワイイですね~

 

 

いろいろな種類のわんちゃんたちが参加してくれました。ありがとうございます。

 

 

 

 

大勢いると、にぎやかになっていいですね

 

それにしても、 パピーパーティーって何?って思いますよね

 

 

 

そうですよね?

 

 

 

 

ではでは、説明していきますね。

 

 

 

 

パピーパーティ―とは、

 

 

問題行動防止のために仔犬の社会性を促進することを目的にして、

 

同じ月齢の仔犬たちを集めて遊びながら身に付けさせていく会です

 

実際はどのような事をしていくのでしょう?

 

 

 

それも紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、鈴木トレーナーから

仔犬の発育段階において、いかにこの時期に社会化行うことが必要かのお話しがあります

 

 

 

 

IMG_0480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、初めての人やわんちゃんとのふれあいをしていきま~す。

 

IMG_0399

IMG_0392

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0396

IMG_0407

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0421

IMG_0422

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0459

IMG_0461

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、飼主さんがおうちの子を抱えて

 

いろいろなところを触る事に慣れさせる練習をしていきます。

 

 

IMG_0399

IMG_0499  IMG_0417

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木トレーナーの生徒であるソルちゃんもほらっこんな感じに。。。

 

 

 

 

IMG_0502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、内容はこんな感じです。

 

 

このように、

 

しつけや訓練のようなイメージだったかもしれませんが、

 

じつは、オスワリやフセなどの行動のトレーニングを行う場ではありません。

 

なので、社会化のためのいろいろなふれあいが多くなっています。

 

それほど、この仔犬の時期は社会性を身に付けることが大切なんですね。

 

 

 

はい!今回の紹介はこれくらいにして、

 

 

それでは、次回の開催日時が決定しましたので、一緒にお知らせします

 

 

 

次回のパピーパーティーは、10月 8日 (土) 13:00~14:00です

 

 

会場は浜松家畜病院2F。

 

 

 

参加条件がありますので、ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

 

 

 

浜松家畜病院 053-452-4429

 

 

 

 

次回もたくさんのわんちゃんたちの参加してくれるといいですね。

 

 

 

それでは、最後に、ソルちゃんのおすまし顏をお楽しみくださ~い

 

 

 

 

 

 

IMG_0432

最新の記事一覧

愛犬のお手入れは、飼い主さんとのコミュニケーションにもなります

そこでDogSalonLaLaより、仔犬のシャンプー方法をご紹介します

 

体のチェック

皮膚・眼・耳・口内に異常がないか確認しましょう

 

ブラッシング

毛並みに沿って優しくゆっくりととかしましょう

 

シャンプー

肛門腺を絞りましょう

お尻の方から頭の方へ音が響かない様、体にシャワーヘッドを付けて水量少なめで流していきましょう (大丈夫そうなら水量を上げる)

シャンプー剤を桶にとかし、お尻の方から頭の方へそっとかけ、指の腹を使って洗いましょう

シャンプー剤が眼や鼻に入らない様に注意しましょう

お尻の方から顔の方へ音が響かない様、体にシャワーヘッドを付けて水量少なめで流していきましょう

リンスを桶にとかし、お尻の方から頭の方へそっとかけましょう

 

ドライイング

タオルで十分に水気を取りましょう

ドライヤーの音を小さくしてお尻の方からしっかり乾かしましょう

 

DSC00551[1]

 

 

 

 

 

 

DSC00562[1]

 

 

 

DSC00594[1]

 

小さい頃におうちでシャンプーや爪切りなどをして嫌な思いをすると、その出来事がトラウマになって嫌がる子になったり、怒る子になってしまいます

色々な事を吸収する時期はプロによる定期的なトリミングで慣れさせる事をオススメします

問題行動の無いシャンプー大好きなワンちゃんの育成をサポートするため、LaLaでは2~5カ月齢までのシャンプーチケットを販売しております

通常料金よりもお安く、1回分の無料券付です

詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい


 

最新の記事一覧

2014.12.20

社会化とは

皆さま

こんにちは

本当 毎日寒いですね~~~ブルブル

こんな寒くても 我が家のソルさんは

すご~~~~~く 元気です犬ブラック

 

 

IMG_2352

 

 

(ワフでの写真 早く暖かくならないかな~~~)

 

 

 

でも プードル親子プードル

体を寄せ合い ソファーにうずくまっています

暖かい 毛皮があるというのに?

 

 

 

そんな寒い中でも

 

ソルさんの訓練 頑張っていますよ~~~~おー!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

15メートルのロングリードを使って

 

でも この長さだと リードさばきが すごく難しい難しい

って リードの問題!?

いえいえ

問題はその他にも・・・・・

それは

またの

機会にん?

というわけで

今回のテーマは犬の社会化

今回はいつもより 真面目に書いてみようと 思っています

 

もちろん いつもも真面目に書いていますよ~~~

ではちょっと

長文になりますが

いってみよ~~~~もやしもんおー

 

 

 

 

1、社会科とは?

 

 

社会科とは「馴化・じゅんか」といって、色々なものに接する事によって

周囲の環境に慣れることを意味します。

 

自然界では、知らないものに出会った時、まずはそこから距離を置き、

用心のうえに用心を重ね、近づくタイプの動物達が淘汰を免れ生き延びることが出来ます。

 

 

→だって好奇心旺盛の動物だと、捕食や様々な危険にさらされますもんね!!

動物の世界では、好奇心と恐怖心は、全く逆の心の働きであまり表面に出ることは、

少ないとされています。

 

でも反対にいつまでも、岩や木などに怯えていては、これはこれで、

生きてはいけれません。ぐすん

 

 

というわけで、動物達は身の周りの環境に、なれる仕組みを発達させてきました。

つまり社会化とは

 

 

幼い動物が「怖い」という気持ちを持つようになるまで、

好奇心の方が恐怖心に勝っている期間をさします。

 

 

 

でも、この社会化期結構短いのがつらい所なんです。omg

 

 

 

2 社会化の時期

 

 

生まれてから3か月から5か月齢まで

 

特に色々なことを、吸収するのは生後4か月半ぐらいまでとされています。

(毎月開催されている、家畜病院でのパピーパーティ可能な月齢は5か月齢まで)

 

今の日本の子犬との出会いを考えると、ペットショップで犬を購入となると

どうでしょう???

この社会化という所をしっかりと考えてくれている、ショップさん、

もしくはブリーダーさんから子犬を迎えることをお勧めします。

 

 

 

ソルの実家の湘南さん→湘南さん

本当に素晴らしい社会化をさせてくれていました

ありがとう~~~~キラキラ

 

 

少し話がそれますが、以前ギャラリーでわんこ達に携わっていた経験から

ドッグギャラリー出身のわんこは、意外に病院嫌いな子が少ないという事。

小さい頃(社会化期)から暮らしていた環境なので、病院に慣れている

というように感じます。

もちろんそうではない子もいますがなく

 

 

3 社会化のルール

 

この時期様々な刺激に子犬をさらすという事はとても大切です。

 

しかし、やたらめったら、刺激をあたえればいいという訳ではありません。

 

この時期は良いことも、そして嫌な思いも同じ様に吸収してしまうからです。

 

 

 

ここでこんなお話

わが病院の供血犬でもあり、ソルの大好物おいしい肉 じゃなかった

ご飯よりも大好きy’sなシュワルツ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

彼は痩せた男の人が大の苦手シュナプー

 

その理由は・・・・・

 

 

 

あれは・・・そう・・・・

2年まえのある日

まだシュワルツがその名の通り 真っ黒シュナプーだったある日

 

 

チコさんのお店に やってきたのは

大の犬好きの さ○○の宅急便のお兄ちゃんの○○さん

 

 

彼は大の犬好きなため

 

かわいいシュワを見て

その手に大きな荷物(段ボール)をかかえたまま

 

 

きゃ~~~~~キャーキャーキャーキャーキャーキャアキャアキャアキャアキャアキャア

かわいい~~~~~~っハート。ハート。ハート。ハート。ハート。ハート。

さわらせて~~~~~~~  (別に彼おかまちゃんじゃありませんよ)

 

 

 

と シュワに 突進!!!!!!!

 

 

もともと少し びびり~~~のシュワシュナプー

でもびびりじゃなくても

それって

怖いと思う・・・・・

 

 

 

だって考えてみて

シュワから見たら 自分よりすご~~~~く大きな人間が

大きな段ボールをもって

大きな声をあげて 自分に突進してくるんです

 

 

 

絶対怖いですよねズーン

ビビった シュワさん 涙涙ガックリ

そこで脱糞&尿・・・げっそり

 

 

シュワの名誉の為に言っておきますが

それは致し方ない

 

 

それ以来 シュワは

 

宅配便のお兄さん全般全てがだめになり

 

宅配便のお兄さん

↓

 

荷物を持った人男の人

 

↓

 

痩せてる男の人

 

と上記のような活用を見せ

 

 

今では痩せている男の人を見ると、普段大人しいシュワが

吠えまくるようにズーン

 

 

なので自分が痩せているかどうか 知りたい人は

ぜひこちら→ チコさんのアロマショップ

 

 

ちなみに武信先生

一応吠えられましたん?

 

 

そして訓練士の松島さん

吠えられませんぷぷぷぷぷ

 

すりすり シュワ体をこすり付け 甘えてきます

 

 

武信先生は痛い事をするからなのか聴診器

はたまた松島さん

さすがは訓練士クラッカー

どんなワンコもイチコロなのか

それは シュワのみぞ知る→

 

 

こんな事例のように

ちょっとした小さい時のトラウマ?恐い経験シュナプー

 

だんだん大きくなるにつれ

 

色々な活用を見せます

 

シュワも 本来だったらそのある一定の 個人で済んだものが

あまりにも強烈な刺激だった為

痩せた男の人全般 となってしまったわけです

 

 

 

色々なことを学ぶ社会化期

本当に 恐るべしおそるべし

 

 

社会化大切よね~~~とオッケー

 

色々なところに行き 色々な人に触ってもらう

大切ですがやり方を しっかりと学んでくださいおー!!

 

やり方は

家畜病院のパピーパーティーのブログにも

掲載されています

 

 

 ↓ ↓ ↓ ここをクリック

第一回パピーパーティ

 

 

IMG_3993

 

 

 

 

IMG_4002

 

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ ここをクリック

 

第二回パピーパーティ

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4371

 

 

 

IMG_4478

 

 

 

 

IMG_4467

 

 

 

 

とにかくポイントは 人やその他の動物を良い物だと 覚えさせること

 

 

色々な人からおやつをもらったり

 

いきなり触られないように

 

 

触り方も学んで下さい

 

 

そしてであった刺激を 良い物だと 思わせる事です

 

細かい方法は また次回におー

 

 

 

ソルの訓練一番頑張っているのに

首尾一貫性がなく

 

ちょっと

 

反省している

 

宏実先生がお伝えしました

 

 

それでは

 

また

 

 

 

 

家畜病院のパピーパーティ

 

 

2か月から5か月齢のわんこで条件をクリアーされていれば

 

どなたでも、参加できます

 

 

ぜひ

 

多くのわんこ達の、参加お待ちしています。

 

 

 

頭数に限りがあります

 

 

予約は

 

おはやめに

 

 

 

 

最新の記事一覧

こんにちは ソルさんの事つらつら書いておりますが 我が家には他に2頭の親子がいますプードル

(ソルの後ろの2頭のプードル)       image   ソラを飼い始めたのは ドッグギャラリーで 子犬と飼い主さんの   橋渡しをしていたころ

低血糖でよく倒れていたソラさん泣

家に連れて帰っているうちに だんだんと情が移ってしまい   家族に迎えました

少し病弱だったので あまり外に連れて行けれず いい社会化をさせてあげれなかったのか汗

少し 犬 人見知りなソラさんです悔しい!

 

 

もちろん ドッグギャラリーで行われていいた しつけ教室には 通いましたよ

 

ただ 自分の病院のしつけ教室だと 私の甘えから反省!

ちょっと・・・・     ちょっと・・・・・     通わなくなり 本当 本当 すみません汗

 

だからソラ丸は頑張ろうと

それは それは 本気で誓ったのですおー!!

という訳で 今度はクリッカーをチョイス   が

 

わんこを多頭飼いされている方は わかると思うのですが

 

先住犬が色々なことを教えてくれますよね

 

だからソラ丸   ソラさんの真似ばかり

 

それにワをかけて 彼はかなりのマザコンらぶ

だから・・・・・

 

 

 

というわけで ソルさんは 三度目の正直

 

外部の鈴木先生にお願いしたのでした

 

今度はどうなる理解不能

 

ソルさんの   今後に   こうご期待キラキラ

 

 

チャンチャン

 

 

 

あの~~~~プードル親子の名誉の為にお伝えしますが

 

基本のトレーニングは出来ていますよ

 

ソラ丸なんて 電気つけてって言ったら   4ちゃんと電気つけてくれるし

 

ただちょっとね・・・

 

ちょっと 自分の縄張りに 知らないワンコが来ると   お怒りになるんです

 

 

 

 

でも しつけは いつでも出来るから   ここ あきらめないで 頑張らないと!!!!

 

 

 

 

最新の記事一覧

先日 10月12日にパピーパーティーが開催されました

 

今回、参加して頂いたワンちゃん達を紹介します

 

IMG_3911                                                                        チワワの 大介くーん

 

 

IMG_3890                                                                     コーギーのアンディーくーん

 

 

IMG_3866                                                                   チワワのララちゃーん

 

 

IMG_3872                                                                      同じくチワワのムギちゃーん

 

 

IMG_3842IMG_3888IMG_3919

そして、浜松家畜病院に併設しております浜松トリミング専門学院の学院犬ニューフェイストリオ

 

上からゴールデンのエヴァちゃーん

 

ミニチュアシュナウザーのジャズちゃーん

 

同じくミニチュアシュナウザーのポップくーん

 

ちなみに、ポップくんとジャズちゃんは、兄弟犬なんですよ 

 

みんな、元気いっぱいの仔犬達で~す

 

さあいよいよパピーパーティーが始まりま~す

 

講師の先生をご紹介します伴侶動物行動カウンセラーの鈴木雄亮先生です

 

鈴木先生は、日本で2人しかいない

 

CPDT-KA(米国CCPDT認定プロフェッショナルドッグトレーナー)

 

の資格を取得されたすごい先生なんです

 

それでは、鈴木先生お願いしますIMG_3836

仔犬の社会化期という一生に一度しかないこの時期に

 

犬社会のルールや人社会のルールを教える必要があることを飼い主さんに理解してもらい、

 

仔犬は、この時期色んな環境に連れて行って色んな体験をさせたり、

 

色んな人や犬に会わせたりすることが

 

何よりも大事なのだと鈴木先生からお話がありました

 

なるほど、なるほどです

 

犬を飼っても、仕事が忙しいだの家の用事が忙しいだのと

 

人の都合でかまってやれずに留守番がちになり、

 

大切な時期に運動不足や刺激不足で成長してしまい気づいたら…

 

臆病な犬になってしまう犬が多いのが現実です

 

それって犬を飼って楽しい生活になるはずなのに、なんか悲しいですよね

 

さて、クラスの様子にもどりましょう

 

IMG_3942

 

これは、ひざの上に抱きかかえて、暴れないでじっとがまんしていられれば

 

ご褒美がもらえるよと教えているところです

 

ララちゃん なんだか眠そうだね

 

IMG_3915

 

次は、呼び戻しの練習でーす

 

「アンディー オイデ~」 お母さん愛情いっぱいの笑顔でオヤツを見せて上手に呼んでます

 

 

 

IMG_3872

 

 

ムギちゃんは、ちょっと慎重派ですかねぇ~

 

IMG_3869

 

大介君は、さすが男の子 尻尾がぴんと上がって怖がらずに食べれましたぁ

 

そろそろ楽しいパピーパーティーも終わりの時間となりました

 

まだまだ遊びたらなそうにしている仔犬もいれば、

 

疲れきって寝てしまうワンちゃんも・・・。

 

IMG_3847

 

 

アンディー君、どんな夢をみてるのかなぁ~

 

パピーパーティーは、これからも開催していきますので

 

興味のある方は浜松家畜病院まで、お問い合わせ下さい

 

では、最後に我らの学院犬 エヴァちゃんでお別れで~す

 

 

IMG_3946

 

 

でーんとお腹だして4ヶ月でこの貫禄

 

・・・・・・・末は社長クラス?「おい お茶」って聞こえてきそうじゃないですか