静岡/浜松/動物病院/犬/猫/がん/アトピー/フィラリア予防/ワクチン/予防接種/健康診断

浜松家畜病院浜松家畜病院

動物介在活動

最新の記事一覧

こんにちは

先々週訪問した活動についてご報告させていただきます。

かなり報告が遅れてしまいましたが・・・すみません

 

今回は浜北区にある介護老人施設に行ってきました!

台風が来るか来ないか微妙なお天気でしたがなんと大丈夫でした

参加者の方は40名程でたくさんの方に楽しんでいただけました~

その日はイベントだったためご家族の方も一緒に参加して頂きました(*^_^*)

とても賑やかで盛り上がりましたよ

 

訪問したのはプップとガースとまなの3頭です。

 

SAMSUNG

 

みなさん上手に抱っこしてくれてリラックスなプップ

SAMSUNG

 

SAMSUNG

撮る角度で目が毛にうもれ目つきが悪く映ってしまいましたが

怒っているわけではありません。笑

 

ガースちゃんはお得意のボールキャッチで場を盛り上げてくれました

SAMSUNG

初めての場所でしたが緊張の表情は見られず

ガースちゃんもこの笑顔でした

SAMSUNG

 

人もそうですがわんちゃんは特に初めての場所に対して緊張する子が多いです。

緊張していると音や匂いなどに対していつもよりも敏感に反応するようになります

その緊張をほぐしリラックスさせるのがハンドラーさんの大事な役割の1つです。

ずら――――――っと人が並んでる前に行くことは普段の生活の中でなかなかないですからね

 

雨と風と寒さで終わった頃にはかなりどんよりな天気でしたが

施設の方にもいい気分転換になったと言っていただけて良かったです

最後にパチリ

SAMSUNG

プップはいつも活動が終わるとすっかり気が抜けてうろうろ・・・

並んで撮影成功する前に寒さで私が諦めました

 

施設のスタッフの皆様

暖かく迎えていただきありがとうございました

 

最新の記事一覧

こんにちは

先週訪問した活動について報告したいと思います。

 

今回はベテランになりつつあるガースちゃんと

初披露のトイプードルのレンくん~♪

 

先に活動後撮った写真を

DSC_0491

 

レンくんは初めての場所でしたが

リラックスモードでこの笑顔でした

DSC_0439

DSC_0462

 

急にやってみて!といった得意技もみごと成功~

私の無茶ぶりにハンドラーの方の「えぇ!!!」という視線が刺さりましたが。笑

二足歩行で上手に歩いてくれました

DSC_0453

 

ふれあいも大好評でしたよ

image

 

 

時々「このこはどこから来たの?」「どこの訓練所なの?」聞かれますが

私と一緒に参加しているセラピー犬とハンドラーの方は

全員一般の飼い主様です

私は家畜病院とドッグギャラリーのスタッフですが

ガースちゃんも

レオンくんも

レンくんも

飼い主さんがハンドラーとなり一緒に参加しています。

なのでコンビネーションもバッチリです!

 

介在活動に参加するにあたって特別な練習は必要ですが

もともと訓練がしっかりと入っている犬を使うのではなく

飼い主さんとわんちゃんが一緒に練習を積んだ成果がこのような活動に繋がっています

もちろんその子がもともともっている気質も大事ですが

飼い主様の参加してみたい!やってみたい!という気持ちもとても大切です

このような活動に行き多くの方に接していると

内側からは分からない外からの意見が聞けてとても参考になります

そしてまだまだ動物介在介入について知られてない事が多いんだなぁと実感します。

 

これからは活動報告をするだけではなく

いろいろな情報を発信していけたらと思います。

 

↓↓↓ ご興味があるかたはぜひお問い合わせ下さい ↓↓↓

図1

 

 

 

最新の記事一覧

こんにちは

先日訪問した活動について報告したいと思います。

施設への訪問が多い私ですが、こないだは個人のお宅への訪問を実施しました。

2回目の訪問でした

短い時間でしたが楽しんで笑顔になっていただけて嬉しかったです

施設とはまた違いじっくりゆっくりとお話しをしながらの活動は

とても楽しかったです!

写真がなくて残念。。。

あっという間でしたが「また来てね~」と言っていただけてよかったです♪

 

そして先週「るぴなすの杜」に訪問活動させていただきました。

一緒に行ったのはガースちゃんとプップくん☆

活動日はなんと!ガースちゃんのお誕生日でした

なんだか縁起がいいなぁ~と言いながら活動前におめでとうのパチリ!

DSC_0373

いい笑顔♪ 6歳になりました!

今回はふれあいだけではなく運動神経抜群のガースちゃんと

参加者の方々とボールキャッチをしました

投げたボールをキャッチして

CSC_0420

 

 

持ってきてくれます

「どうぞ~

CSC_0421

もちろんふれあいも(*^_^*)

抱っこされてニンマリなプップ

DSC_0396

2回目の訪問だったためか前回よりも2頭とも落ち着いていました。

ガースさんもリラックスモードで大人気!

image (1)image

参加者の方のお顔は隠させていただきましたが

とってもいい笑顔です

活動後にパチリ

ぐいぐいくるプップに引き気味のガース(^_^;)

DSC_0419

定期的な訪問になると参加者の方の性格などもわかってくるため

活動後はハンドラー同士で

今日はこんな感じだったよ!次回はこうしよう!あーしよう!と

よかった所や改善点などを話しています

よりよい活動ができるよう日々努力です!

また次回もよろしくお願いします(^^)/

 

 

最新の記事一覧

続けて報告させていただきます!

本日、認知症対応型共同生活介護施設「るぴなすコート」へ

訪問活動をしてきました。

広々としてアットホームな雰囲気で私たちもリラックスしてできました

今回は2グループに分けていただき

30分間のプログラムを2回で実施しました!

最初は少し戸惑っている方もいましたが

時間とともにふれあいもできかわいいかわいいと言っていただけました :-D

訪問するセラピー犬を私たちは信頼しています。

しっかりとトレーニングを積んだ子のみ訪問しますので

安心して活動が行えるんです。

SAMSUNG

活動後にパチリ

帰りに雨が降ってきたため暗いですね・・・

今日もプップ・ガース・レオンで行きました♪

おまけに待機中のプップ

SAMSUNG

「にへへ☆」

ハンドラーのみなさま、スタッフのみなさま

ありがとうございました

最新の記事一覧

こんにちは :-P

久しぶりに活動報告をしたいと思います!

先週、認知症対応型共同生活介護施設「るぴなすの杜」へ

訪問活動をしてきました。

初めて実施させていただいた施設でしたが

まだ新しく建物はピカピカでした

一緒に行ったのは

トイプードルのプップくんと

DSC_0218

ボーダーコリーのガースちゃん

DSC_0332

ゴールデンドゥードルのレオンくん

DSC_0329

 

40分間のプログラムを行いふれあいを中心に実施しました。

短時間でしたが、みなさんに喜んでもらえて嬉しかったです♪

うれし涙をながしてくれた時は私も泣いちゃいそうでした :cry:

活動終了後にみんなでパチリ

DSC_0344

活動中の写真も撮りたかったなぁ・・・

ぷっぷ・ガース・レオンお疲れさま!

ハンドラーの方々もお疲れ様でした(*^_^*)

定期的に訪問させていただくため

これから参加者の方の反応がどのように変化していくか

楽しみにしていきたいと思います!

ありがとうございました