静岡/浜松/動物病院/犬/猫/がん/アトピー/フィラリア予防/ワクチン/予防接種/健康診断

浜松家畜病院浜松家畜病院

子犬を迎えたら

最新の記事一覧

先日、浜松家畜病院で、伴侶動物行動カウンセラーの鈴木雄亮先生によるパピーパーティー(スタッフ向け)が開かれました。

鈴木先生は、日本で二人しかいない

CPDT-KA(米国CCPDT認定プロフェッショナルドッグトレーナー) 

の資格をもっているすごい先生です

パピーパーティーとは、月齢4か月までの、いわゆる社会化期の仔犬達への正しい接し方や犬同士の行動等を飼い主さんに説明して、

実際に仔犬を使って体験していただく機会を設けて、問題行動を予防していこうというものです

犬は家族の一員とよく言いますが、実際は家族の割に何も教えていない飼い主さんが、まだまだ日本には残念ながら多いのが現実です

鈴木先生は、そういう日本の文化を変えていこうと色んな動物病院を訪ねてパピーパーティーを開催して努力をしていらっしゃいます。

 

パピーパーティー

今回は、スタッフ向けの内容で、飼い主さんには、こうして説明してくださいという具合に進行していただきました

次回10月12日の10時~11時までの1時間は、一般の飼い主さんを迎えての内容となりますので興味のある方は

ご連絡ください

わんちゃんの対象年齢は4か月までとなります

最新の記事一覧

こんにちはsunsun

 

いきなりですが

みなさん愛犬としっかりとアイコンタクトとれていますか?

アイコンタクトとはわんちゃんと目を合わせてコミュニケーションをとる方法ですsign01

アイコンタクトがしっかりできれば「おすわり」「ふせ」「おいで」などの

コマンドの成功率もぐーーんと上がりますup

言葉で会話ができない分、わんちゃんにとってアイコンタクトは飼い主さんと自分をつなぐ

大切なコミュニケーションツールになっているのです(^^)

飼い主さんが思っている以上にわんちゃんはアイコンタクトをとることで

安心感や信頼感を得ることが出来ていますconfident

 

ではアイコンタクトの練習方法を簡単にですがご紹介しますflair

 

まずは上手にアイコンタクトをとれている例↓↓

 

名前を呼ばれると飼い主さんの目をちゃんと見ているのが分かります。

こんな感じにするために

まずは人の目を見る=いいこと!!と教えていきます!

そのためには大好きなごほうびを使って目と目が合うようにしますeye

 

 

まず鼻先にごほうびを近づけ興味を引いたら

 

 

そのまま注目させて人の目線までもっていきます

 

 

そして目があったら名前を呼んで持っていたごほうびをあげますgood

これを繰り返し行い人の目を見れるようになったら少しずつ距離を伸ばしていきますshine

 

 

最初は座ったりしゃがんだ状態でしたがだんだん立ち上がっていきます★

 

 

できたら名前を呼んでごほうびをあげますsign01

 

 

飼い主さんが背筋を伸ばした状態でも名前を呼べばアイコンタクトがとれればOKですpass

ごほうびは少しずつ減らしていきましょうcherry

 

 

この練習をしていくと散歩中や遊んでるときのんびりくつろいでいるときなど生活のふとした瞬間に

わんちゃんから目を合わせてくるようになります!

その時はきちんと褒めてあげましょうgoodgood

人の目を見る=いいこと を理解してきている証拠です(・▽・)/

練習の時だけではなく生活の中でも目を見たら褒めるを繰り返し繰り返ししていけば

ばっちりアイコンタクトがとれるようになりますよnotes

 

今日のモデル犬はM・シュナウザーのまなちゃんでしたheart

とってもおりこうさんです :-D

 

最新の記事一覧

子犬を飼い始めたら大事になってくるものが 「しつけ」ですsign01

子犬のうちにやっておくことはた―――くさんあります 8-O

やって損なものは1つもありません!

言葉を話すことのできないわんちゃんに

やってもいいこと  と  やってはいけないこと  を教えてあげることが大事です

ここが曖昧になってしまうとわんちゃんは混乱してしまうので注意が必要ですflair

 

さて今回はホールディングについてです☆

ホールディングとは簡単にいうと「抱っこ」です。

これは犬とのコミュニケーションを図る基本的なものの1つになりますのでオススメです♪

 

正しいホールディングの図

胸の前で手を組みしっかりと押さえますsign01

この段階で暴れたり手を噛んできたりしても大人しくいられるようになるまで練習します。

そして体を拘束されることを受け入れさせていきます☆

 

初めてホールディングをするとすんなり受け入れる子もいますが

ヤダヤダ――――離して――――やめて――――

バタバタ暴れてしまう子もいます :roll:

そんな時にビックリして抑えられずに離してしまうのは・・・


NGです

わんちゃんが暴れる ⇒ 飼い主さんが犬を離してしまう

これを繰り返しやってしまうとわんちゃんの頭の中では

嫌なことをされたら暴れれば離してくれるかも!!?と間違った学習をしてしまいます

その結果ホールディングをやると力いっぱい暴れる様になりひどくなると叫び声をあげたり咬みついてきたりと

エスカレートしていきますsweat01

 

ホールディング練習の時に暴れてしまう場合は暴れても離してしまわないように

このようにしっかりと抱え込んであげるといいでしょうflairflair

それでも難しい場合は2人で行ってもいいです

大事なのは諦めさせる事ですpaper

中途半端にしてしまうのが1番もったいないですよ~!!

 

そして全身の力が抜け諦めた時におやつをあげることで

これが正しいことだよ!と教えることが出来ますnotesnotes

これは1日に長時間たまーにやるよりも

毎日短時間でも続けて行う事が大事です :lol:

テレビをみながらや音楽を聞きながらなど、1日5分でも10分でも行うことが重要ですsign03

繰り返し行うことでわんちゃんは抱っこされること、拘束されることを受け入れホールディング状態で

リラックスすることができるようになります(^▽^)/

全身の力が抜け完全にリラックスできるようになればOKですnote

 

元気いっぱいパワフルわんちゃんも練習をすることで必ず大人しくホールディングができるようになりますよ!

ぜひトライしてみて下さい :-D

 

最新の記事一覧

皆様こんにちは

 

あんなに可愛かったマルクス

もちろん今でも可愛いあっ失礼〜♪事には変わりません

 

犬育ても子育てと同じなので

出来ない事ayaよりできる事GOODを褒めてあげる事も大切です

なるほど! 特に飼い主的にとって

 

なので今のマル君できる事

ボタンを押せる

舌打ちでいう事を聞くy’s???ある意味コマンド???

トイレは号令をかけてできるakn病院ではマーキングする

おもちゃを取ってくる

「バッグ」というときゃりーの中に入る(この状態で2時間は平気)
☆獣医さんと ティーカップ プードル親子 新病院建設の軌跡☆-201010310847000.jpg
リードがなくてもどっかにいかないakn 飼い主(宏実)先生がいないと歩かない

 

とまぁかな~~~~り親ばか目線で見ると

いい子ですビックリ

 

でも困ったことが・・・・

 

それは採血は大騒ぎ注射2

スタッフに飼い主さんの顔がみてみったぁ~~いといわれるほど

 

これは・・・・・aya

 

問題ですね・・・・

はい・・・

 

わたし飼い主というよりは獣医さんとして

この点ふか~~~~く反省していますaya

なんで採血大暴れだといけないの??

 

答えはまた次回

という訳で 最近は子育てにも悩んでいる宏実先生でした

 

子育てもいぬ育てもむ、む、むずかしいぃ難しい

 

でも信じる者がすくわれるのだ!!!!

 

最新の記事一覧

☆獣医さんと ティーカップ プードル親子 新病院建設の軌跡☆-201011301711001.jpg

 

ぼくソララマルクスだよトイプードル

 

この写真は僕の小さい時の写真

 

おっぱいこの家の子供たちに女の子。

 

取られないように見張ってるの

 

ママのおっぱいたくさん飲んで 大きくなるんだ~~成長

 

ほぉ~~~んと可愛いマルクス(もちろん今でもいい男?おかま?)

 

彼がどんなふうに成長したか知りたい方は

またこちらのブログに遊びに来てくださいねラブラブ

 

 

ほぉ~~~んと もったいぶるブロクだわね

さっさと続き書きなさいよっ三輪