静岡/浜松/動物病院/犬/猫/がん/アトピー/フィラリア予防/ワクチン/予防接種/健康診断

浜松家畜病院浜松家畜病院

ニュース&トピックス

最新の記事一覧

猫の乳腺腫瘍の発生率はヒトやイヌの半分以下です。
が、、、、

 

悪性の癌である確率は約85%とされています。
チャーちゃんは13歳の時に左第二乳腺に小豆くらいのしこりが出来ました。


1ヶ月ほどで3cmほどに増大したため、当院に来院されました。
検査の結果、、、乳腺癌ステージⅢ(T3bN1bM0)と診断。
片側の乳腺切除手術を行いました。
手術後の病理検査でリンパ節はがん細胞で埋め尽くされていました。

 

このような猫の乳癌は非常に進行が早く、
過去の文献上ではおよそ6ヶ月の生存期間と報告されています。
ただ、幸いなことに肺転移は見られていません!
オーナー様は抗がん剤「カルボプラチン」の治療を希望されました。
近年、この薬のおかげで猫の乳腺癌の予後が飛躍的によくなっています。

(データ:2005年 第26回動物臨床医学会での発表より)

チャーちゃんはその後、約2年間にわたり生存しました。

ちなみに、、、

 

犬も猫も乳腺腫瘍は、

 

早期に避妊手術をした子には、

 

ほとんど発生しないことがわかっています。

 

病気の予防として、避妊手術も大切ですね。

 

 

最新の記事一覧

sunこんにちはsun

 

みなさん動物介在介入という言葉はご存知でしょうか・・・?

簡単に言うと「アニマルセラピー」というものです。

みなさんもテレビなどで聞いたことある方もいるのではないでしょうか・・☆

 

アニマルセラピーという言葉日本で作られた造語らしいのですが、正式には動物介在介入といいますdog

動物介在介入とは文字の通り動物を介入させておこなう活動のことを言います。

この中でさらに実施する活動の目的や内容に応じて

① 動物介在活動

② 動物介在教育

③ 動物介在療法  の3つに分類されています!

 

浜松家畜病院ではその中の1つである動物介在活動を行っております。

動物介在活動とは参加者が犬とふれあいや一緒にレクリエーションを行いQOLの向上を目的としたものです :-P

あとの2つについてはまた後ほど書かせていただきますね。

 

活動報告もかねて書かせていただきます!

前回実施したのは12月頃で、 デイケアセンターに訪問し高齢者の方々とふれあいやゲームをしましたclover

 

訪問したのは袋井市にあるアサヒサンクリーンデイサービスセンター愛野さんです。

2回目の訪問となりました!!

 

とにかく楽しく終わってほしいと 私も司会進行でガチガチでしたが、 参加者の方々は大盛り上がりで安心しました・・・☆

やっている私たちも本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!

 

活動に一緒に行ったのは浜松家畜病院スタッフやドッグギャラリーのスタッフ

浜松トリミング専門学校の学生さんや講師の方々と行いました。

 

1時間の活動はあっという間に終わり、 活動終了後 訪問先のスタッフの方からお話を聞きました(;*;)

 

参加者の方の中には犬が大好きな方はもちろん 犬が苦手の方もいられました。

しかし、普段はあまり見せない笑顔で笑っていたり、 みなさんとっても楽しそうな表情をしていたそうです

 

スタッフの方にも参加者の方にもまた是非来てほしいと 嬉しい言葉をかけていただきましたcryingshine

 

その言葉が聞けただけでも大成功と言っていいのではないかと 自分に甘くなりそうでしたが、 もっともっと楽しんで頂けるように努力していきたいと思います。

しかし、頑張ってくれたみんなには感謝感謝です☆

犬の力って底知れないですね・・・!!!

このような活動も今後少しづつですが増やしていきたいと思っています note

一般の飼い主さんの参加も大歓迎ですので、興味がある方は是非声をかけて下さいね(^∀^)/

 

 

動物介在教育インストラクター 若月遥子 (ASAET|動物介在教育・療法学会認定

動物介在活動・動物介在教育にご興味がある方は、上記学会HPを御参考ください。

浜松市近郊で「アニマルセラピー」を実施してみたい!という施設(学校、保育園、介護施設など)

の事業主さまは、浜松家畜病院にお問い合わせください。

↓ ↓ お問い合わせはコチラから ↓ ↓

図1

 

 

 

 

 

 

 

 

(*参加者の方々の写真はデイサービスセンターの方に

許可を得た上で掲載させていただいております)

 

 

最新の記事一覧

犬の皮膚腫瘍で最も多いとされる肥満細胞腫、

なかでもパグはこの腫瘍の発生が非常に多い犬種で知られています。
症例はハルちゃん、12歳のパグです。

5~6年前からある皮膚のしこりをかかりつけの動物病院で2度切除しましたが、

傷が治りにくく、すぐに再発を繰り返しています。

今回はひどい嘔吐と呼吸が荒いということで来院されました。

 

腫瘍診断は肥満細胞腫、ステージ3(多発)でリンパ節浸潤無し。

肥満細胞は様々な化学物質を含む顆粒を持っています。

 


↑細胞の中や外にある赤紫色のツブツブが顆粒です。

嘔吐は顆粒に含まれる「ヒスタミン」という化学物質による消化管潰瘍、

呼吸促迫は同じ物質が引き起こした肺水腫によるものでした。

また、手術の後に傷が治りにくかったのは、別の化学物質、

「ヘパリン」や「蛋白分解酵素」の作用だったと思われます。

 

 

これは典型的な腫瘍随伴症候群です。

(*腫瘍そのものではなく、腫瘍が分泌する化学物質が引き起こす症状のこと。)

ほおっておけば、それだけで命にかかわる危険な症状ですから、

腫瘍の治療と並行して、対応する必要があります。

ハルちゃんにはまず胃薬や利尿剤による腫瘍随伴症候群の治療が必要でした。

 

 

幸い、治療が上手くいって元気にご飯が食べられるようになり、

飲み薬による腫瘍の治療を受けることが出来るようになりました。

癌は高齢の動物に発生しやすく、多くの合併症をはらんでいる危険があります。

皮膚のしこりを見つけたら、単純に切除するのではなく、

腫瘍の特徴を良く知り、詳しい検査で全身状態をしっかり把握してから、

治療をはじめる必要があります。

最新の記事一覧

皆さん こんにちは

 

先日の猫が人を元気にさせるのは寄生虫のせい? Vol2でございます

 

そんなに間をあけることなく

しっかり記事を書いている私 えらいと思いませんかえらい

→ 誰に対してのアピール????

とまぁそんなことは置いておいて

 

今日はやっと本題

 

猫が人を元気にする科学的な根拠 寄生虫のなせる技?

石 弘之 2012年4月16日 日経オンラインより

コチラの記事

 

寄生虫研究室出身の私はもうびっくりエ!

 

寄生虫って凄いスゴイって改めて思っちゃいました

 

では皆さんもこの寄生虫の持つ不思議な力を感じてくださいませこれ↓

 

昔からネコは、幸運や商売繁盛を呼び込む「福ネコ」としてかわいがられ、

魔除けや疫病払いの効果があるとされてきた。

一方で「妊婦がネコを触ると流産する」とする警告もある。

↑コチラについては前回の記事参考にしてくださいね

 

しかし、この2~3年で欧米の研究者からネコのもつ不思議な力の源が

病原体の「原虫」にあるとする研究が多く発表されているようです。
■トキソプラズマがネズミの行動を変化させる

健康なネズミはネコの尿の臭いには敏感で、ネコの出没する場所は避けて行動する。

天敵のネコに食べられないような回避行動を身につけたのだ。

ところが、ネコのフンを食べることなどでトキソプラズマに感染したネズミは、

行動が変わってしまう。

ネコの尿の臭いに誘われるようにうろうろ徘徊して、ネコに食べられやすくなる。

食べられれば、原虫はふたたびネコの体内に戻って繁殖の場を確保できる。

つまり原虫は、繁殖のためにネズミを操っているのだ。

 

 

 

お~~~~

ここまで読んだ時点で私はへぇを10連発していますが

皆さんはどうですか???

 

(でもこういった宿主に捉われやすくするための工夫 結構あったりするんですよ)

 

 
だが、なぜネズミの行動が変わるのかはナゾとされてきた。

近年トキソプラズマのDNAの解析が進んだ結果、

脳内物質のドーパミンの合成に関与する酵素の遺伝子があることが突きとめられた。

この原虫に寄生されたネズミは、ドーパミンを分泌して

「威勢よくなって」をネコを恐れなくなったというのが仮説である。

 

まじですかわぁお

本当 この世の中って上手い事考えられていると思いませんか?

飽きちゃったかた続きも(は?)面白いので ぜひ読んでくださいね

 
そして、人もまたトキソプラズマに操られて、ドーパミンによって

脳内の化学物質の伝達の一部が変えられている、とする研究論文が増えている。

トキソプラズマの慢性感染で人の行動や人格にも変化があらわれ、

ときには精神疾患も引き起こすというのだ。

まっとうな研究者がかかわっているので「トンデモ説」と無視できないところがミソだ。

ドーパミンは、脳内で神経伝達物質の1つとして極めて重要な役割を果たしている。

「脳内麻薬」ともいわれ、人が快感や感動を覚えたときに脳内で放出される。

スポーツ観戦で興奮したり音楽を聴いて感動したりしたようなときに、

脳内でドーパミンが放出されることは実験的に確かめられている。

ドーパミンの役割は、興奮作用のほかに行動を起こす場合の動機づけとして分泌されることも、

明らかになってきた。

人は無意識のうちに行動を起しているようでも、それぞれの状況でその行動が必要だと判断して動く。

このときに、脳内でドーパミンが分泌されるのだ。

私が一番へぇへぇを連発したのはここから

 

■トキソプラズマ感染とサッカー強豪国の関連は?

トキソプラズマに感染した人は、世界人口の3分の1程度と推測されるが、

地域によって大きな差がみられる。

ガーナでは92%もあるが、日本人では20~30%と推定される。

ネコの放し飼いや生肉を扱うなどの習慣や食文化の差が大きいとみられる。
スタンフォード大学の神経科医パトリック・ハウス博士は国民のトキソプラズマ感染率と

サッカーの強さには相関関係がみられるという面白い見解を示した。

ブラジルブラジル(感染率67%)

アルゼンチンアルゼンチン(52%)

フランスフランス(45%)

スペインスペイン(44%)

ドイツドイツ(43%)など強豪国は感染率が高いというものだ。

 

このなかには過去10回のワールドカップの優勝国がすべて含まれている。

イギリスやイタリアは、例外的にトキソプラズマ感染率が低いサッカー強国という。

 

ハウス博士は、トキソプラズマに感染すると男性ホルモンのテストステロンの分泌が増えるので、

積極的、攻撃的になってこれがサッカーを強くするというのだ。

 

 

 

 

嘘のような本当の話?

みなさんはどう思います

日本もサッカー強くなるために

(サッカーといわず外交もね)

みんなトキソプラズマに感染したほうがいいのでは な~んてアホか

 

そしてブラジルの感染率の高さ 野良ネコちゃんの多さだけではなく

一説にはシュラスコなどの生肉を食べるからだと言われているみたいだけど

どうなんだろう??

最近食べる事の出来ない生肉

私も結構好きなんだけどな~~~

最新の記事一覧

こんにちは

 

突然ですが皆さんはトキソプラズマって聞いたことがありますか??

 

もしかしたら認知度は女の人水着の方が高いのかもしれません

 

このトキソプラズマ妊婦さんが妊娠中に感染すると

注流産や死産または催奇形を起こすと言われています

 

じゃぁ妊娠したら猫飼えないじゃん!

 

確かによくそんな質問をクロネコ?飼い主さんから受ける事もあるし

周りの人から猫を手放すように言われて・・・という相談を受ける事もあります

 

感染する可能性はかなり少ないけど ないとは言えません・・・・

が私的には かなり低いと思っています

 

人に感染する虫体を排泄するのは

猫が初めてトキソプラズマに感染して2週間くらいなので

 

この条件に当たるのってかなり確率は低いのでは??ないでしょうか

 

それでも心配という方は飼っている猫ちゃんが トキソプラズマの抗体を持っているかどうか

病院で調べるといいかもしれません

 

詳しくはこのサイトが分かりやすいですこれ→

 

(で!コチラのサイトにもありますが トキソプラズマの抗体、持っていれば反対に安心ですよ顔(和む)

持っていない猫ちゃんが初めて感染した時に はじめて人間に感染することのできる虫体を2週間排出するという事ですよ)

 

 

なめ猫1

おい!!!

人間ども~~しっかりとした知識もって 

俺様たちを可愛がれよ!!!

 

はい・・・

確かに 私今でもあなたたちから教わることの方が多いです・・・・

 

 

本当は違ったことを書きたかったのですが

今日はここまで

 

次に引っ張るのが好きな 宏実先生がお伝えしました~~~

 

因みに私のトキソプラズマの抗体は陰性でした関係ない