静岡/浜松/動物病院/犬/猫/がん/アトピー/フィラリア予防/ワクチン/予防接種/健康診断

浜松家畜病院浜松家畜病院

ニュース&トピックス

最新の記事一覧

本日、浜松家畜病院に併設しているドッグサロンLaLaで

トリミング トレーニングを開催しました

今回、トリミング トレーニングをするのは、しつけ教室に通ってくれている

パピヨンの仔犬 リリーちゃん

リリーちゃんは、ブラッシングとシャンプーが苦手で、飼い主さんもお悩みでした

最初は、トリミングテーブルに慣れさせる練習からです 大好きなオヤツに夢中で全然怖がってないね

 

P1090628

 

 

 

 

次にブラッシングに慣れさせる練習ですリリーちゃんは、実はブラッシングが大の苦手です

P1090631

 

ブラッシングをしながらコングで気を引き楽しい印象に変えていきます

全然怒る気配がありませんやったねー

次は、シャンプートレーニングです シャワーの音は大丈夫かなぁ~

P1090648

P1090656

シャワーヘッドにも怖がらずシャンプーも嫌がらずに出来ましたおりこうだったね

次はドライヤーで乾かします

風の音は大丈夫かなぁ~

P1090668P1090677

タオルで拭いた後は、ドライヤーで乾かしながら大好きなオモチャとオヤツが勢揃いで気を引きます

やったねー大好きな大根のオモチャだー

P1090688

無事に天敵のスリッカーを克服できたかな

リリーちゃん頑張ったね お疲れ様でした

 

最新の記事一覧

こんにちは

 

 

今週もサボらずに どんどんいってみよ~~~おー!!

 

実のところ ソルさんを迎えてもう7か月も経っちゃっているんで

 

写真(というかソルの成長速度)と記事が全く追いついていかない状態なんです泣き2

 

 

でもまぁそこは ココロの広い読者様Yes って 読者いるのかな顔文字

 

 

きっと分かってくれるはず 何を?

 

 

家族に迎えたい動物が決まったら 今度はブリーダーさん探しになるのでは?

 

ブリーダーではなく勿論 ショップ(ドッグギャラリーの時も色々大変でした汗)からという方

や里親募集・・・ 迎え入れる方法は何点かあります

 

私個人としては子犬を迎えるとしたら 信頼できるブリーダーさん

もしくはしっかりとしたショップからお迎えすることを

お勧めします

 

 

ドッグギャラリーで わんこと飼い主様への橋渡しをしなくなった理由

いろいろとあるんです

ココを語ってしまうと お話がずれてしまうので今回は割愛させていただきます

良かったらコチラ 

 

 

今回ゴールデンドゥードルという どこにでもいる犬種??+゜ではないので

シュワのお家にブリーダーさん情報を お聞きし

3犬舎の方に連絡を取りました

 

 

とても丁寧に教えてくれる犬舎さんばかり

 

 

とても迷ったのですが

 

 

武信先生と私の希望

 

 

あれ? いつの間に 武信先生 飼う気になったのかしらぷぷぷぷぷ

 

 

ブラックがほしいシュナプー

 

 

という事でその時ちょうど生まれていたのが

湘南ドゥードルさん  

 

 

しかもちょうど焼津にわんこを送りに行くとか

 

 

それならそのまま浜松まで行きましょうか~~と オーナーさん

 

 

きゃー なにうれしい このタイミングキャー

これって もう 運命じゃない???

でも ここは冷静に・・・・

ってことで

 

 

またまた 家族会議・・・・・・・・・喫茶店

 

 

でも みたらやっぱり欲しくなってしまうのが 人というもの

特に 子供はそうですよね

(子犬選びは子供と一緒じゃないほうがいいとも言われています)

なので ここでの家族会議はとても大切だと思います大切

だって その後の何年間

お互いが健やかなる時も 病める時も

家族として暮らすのですから

 

それはいくら夫婦ともに獣医師でも

周りにスペシャリストがいる 私達でも同じこと

 

しつけがしっかり出来るのか?

今いる子たちと仲良くできるのか?

散歩は?

病気になったら?そして老後は・・・?

 

そして反対に

なんで この子を迎えたいのか

 

だって我が家

最初にお話しした通り 子供だけで4人

しかもこの時一番下の子は1歳ウサ帽子ベビー+

 

 

金曜日の習い事の送り迎えなんて

車のナビが 「そろそろ2時間を超えました 休憩しませんか?」

って今日もどちらまで?ガーン てな状態なんです

 

 

そこにプードル親子

 

 

小学校のPTA執行部

癌学会理事

 

 

ここに このタイミングで 大型犬シュナプー

 

 

こういう時は誰に決めて貰う?

 やっぱり 最後は・・・・・・・・・・・・・・・ 勘!!! 

 

 

じゃなくて・・・・・・・・・・

 

 

大黒柱の 武信先生に決めて貰おう!!!

とやっぱり 言い出しておきながら 最後は他力本願の 私ん?

 

で なんで飼いたいのか?

勿論よく話をしました

介在活動や供血犬  迎え入れた場合 この子はもしかしたら

普通のワンコのような 生活?は遅れないかもしれないけど

 

それでも 大型犬を今迎え入れたい

 

あんな事 こんな事 してみたい

 

そんな風に至ったのです

 

というわけで 当日のソルさん 登場まで  まだまだ引っ張ります

↓↓ご興味がある方はぜひお問い合わせ下さい↓↓

お問い合わせはこちら

 

このブログ・・・・

最新の記事一覧

こんにちは 宏実です ひろしではありません(分かる人には分かる??)

 

 

ちゃんと真面目に書きに来ましたクラッカー

 

 

わたしはやればできる子なのです

 

 

ただ苦手なのは 継続 がーん

 

 

 

 

今回ばかりはしっかり者の わが病院の看護士さんに 

 

 

怒られないよう がんばりたいと思いますおー!!

 

 

 

 

 

 

前記事の かわいい わんこ

 

 

我が家の ニューフェイスです

 

 

でもあの写真・・・

 

 

なんと

 

 

6か月も前の写真ガーン

 

 

どれだけ・・・ どれだけ・・・ 私はやらなければならない事をさぼっていたのでしょう

 

 

でも

 

 

そんな

 

 

さぼり気味の 私でもしっかり自分をセルフカウンセリングできる方法を見つけたので

 

 

今回は たぶん…たぶん大丈夫だと思いますえっ

 

 

なに顔 なに顔って気になっちゃった人

 

 

本当は 我が家のワンコが 何犬なのか

 

 

そっちに気を取られて欲しいけど

 

 

まぁ 良しとしましょう

 

 

気になっちゃった人

 

 

「あな吉手帳」って 検索してみてオネガイ  リンクぐらい貼れって話?

 

 

 

 

さてさて 我が家のワンコの話

 

 

家畜病院 実は・・・ ココだけの話・・リカちゃん5

 

 

動物介在なるものを活動しているのです

 

 

車いすの方を対象にすることもあるので

 

 

出来れば大型犬がほし~ね

 

 

そして 病院の供血犬もお年を 召してきたということもあって

 

 

武信先生に相談という名のお・ど・しハート を

 

 

 ゴールデン ドーゥードルがほしい~~~~~~~ぃ 」

 

 

決めたら行動派の私は

現物?が見たいと 浜松にいないか探しまくり ←そんな探していないのに見つかったlight+.

 

やっと出逢えたのが


シュワルツ氏 MINKちゃん  

 

 

シュワに一目ぼれした私は

 

 

初対面なのに 子供3人連れで


チコさんのアロマショップに 

2時間は軽く居座り

 

 

チコさんごめんね~

たぶんこのブログ知らないと思うけど 一応謝っておく~~

(偶然にもそら丸のトレーナーの先生にシュワもならっていたのきゃーッ )

これも運命の出逢いだわ~

神様が飼えって言ってるわ~

と何とも自分の都合のいいように解釈

 

 

何処のブリーダーがいいのか

抜け毛具合はどうか

匂いはどうか

ご飯はどれくらい食べるのか

散歩はどれくらい行くのか

頭はいいのか 

 

 

しるかそんなもんって感じの質問攻め驚く

きっとチコさん この人本当に獣医さんなのかしら?と 思った事でしょう・・・

 

 

で やっぱ ほし~~~~~っ となった訳です

 

 

そこから家族で会議

 

 

勿論私の心の中はもう 飼う で決まっていたのですが・・・

 

 

なんせ我が家

 

 

中学生の長女を筆頭に子供が4人

 

 

一番下は2歳

 

 

そうですよ

子供いる方は分かります??

 

 

反抗期と魔の魔の2歳児ですよ

でも最近は長女の反抗期に手を焼いております

その他にはプードル2頭

この方たちいわゆるティーカップといわれるサイズ

 

 

こんなお小さい方トイプードルたちと 大きなドゥードルが一緒に暮らせるの???

 

 

そして トリミング 誰やるの???

 

 

だってその前の病院ミーティングで

スタンプほしいな~なんて呟いてみたら

 

 

トリミング誰やるんですか???

となり私あえなく 撃沈aya

でも でも ドゥードルなら スタンプじゃないよね?

 

 

ないよね? うん スタンプじゃない ヤッター

 

 

うん 大丈夫!オッケー となったわけです

 

 

 

 

子犬を飼ったら~というシリーズですが

 

 

本当は 子犬を飼う前に という所がとても重要だと私は思います

あれ 急に真面目になったな なんて思わないでくださいね

 

 

環境省より ★

 

数字じゃいまいち分からんって方は

コチラのブログが分かりやすい 分析をしてくれています 

 

 

殺処分を減らそうという取り組みがさてている中

 

 

まだまだ現実は・・・・・

 

人側の問題 先進国でありながら ペット後進国といわれる日本・・・

 

 

というわが病院のスタッフも また乳飲み子の子猫 抱えています

この子たちは運よく 貰い手が決まりましたが

 

 

 

 

ねこを捨てる方に一言 

 

 

頼むから 離乳まで がんばってくれ 以上

 

 

そして 一度捨てたら その事を後悔し ちゃんと責任もって

避妊 去勢 してください

もちろん わんこもです

 

 

話がそれそれなのは いつもなのですが

 

 

今回もグイッと もとに戻して

 

 

そう・・・・

なんの話だっけ???

 

 

あっ 子犬を飼う前に って話ですよねYes

 

 

ワンコを迎える前に考えて欲しい事

 

 

それはただ一つ

 

 

本当にこの子をずっと飼い続けることが出来るのか

 

 

これはぜひ家族でよ~~~~く話し合いをしてください

 

 

散歩は?

ご飯は?

トリミングは?

病気になったら?

自分が思い描くようなわんこライフ&にゃんこライフが遅れなかったら?

反対に 自分が病気になったら?

赤ちゃんが生まれたら?

 

 

ワンコは飼い主を選べません

 

 

そして間違いなく 子供が世話をするっ といっても

その子供たちは わんこが死ぬまでは一緒にいてくれません

 

 

進学や就職・・・

 

 

最後に責任をもって 飼うのはどなたでしょう??

 

 

沢山の事

 

 

話し合ってから 決めましょう!!!!

 

 

 

 

えっ 書いているお前は大丈夫かってsei

 

 

 

 

もちろんです 

 

 

我が トータルペットケアーグループには

全ての分野での スペシャリストが揃っていますaya

 

 

なので 何かあった時には

 

 

病院で・・・・・・

 

 

 

 

えっ ダメ NG

 

 

あ~~ そうだよね 

 

 

ダメだよね  ダメ

 

 

あ~~~ あれぇ → 

 

 

いま 流行りの 

 

 

ダメよ~ だめだめ~~~・・・・

 

 

じゃない バツ

 

 

 

 

いいじゃないの~~~ぉ

 

 

 

 

しつこい って

 

 

冗談はさておき

 

 

動物を迎える前から

 

 

家畜病院ではご相談にお乗りします

 

なのでまだ動物を飼ってらっしゃらない方も

お気軽にどうぞ

 

蛇飼いたいんですけど~~~ 何の種類が飼いやすいですか??

とかは無理です・・・よ

念のため

 

 

 

 

動物達との生活は 大変楽しいものです

 

 

私たちも初めて 大型犬を室内で飼い始めて

気付くことがたくさんありました

 

 

大型犬にやさしい動物病院として

 

 

これからも がんばっていきたいと考えています

 

 

もちろん にゃんこにも 小型犬にも そして 人にも

 

 

やさしい病院ですナース

 

 

 

 

何なりと ご相談ください

 

 

 

 

最後に 会長から教えて貰った詩を一つ

 

 

 

 

えっ ソルさんの 話は???

 

 

それは また今度

 

 

子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供がおとなになった時、自らの死をもって

子供に命の尊さを教えるでしょう。

 

 

これ 猫バージョンあるみたいなんだけど

それは

またの機会に

 

あっそうそう

 

何の犬種でしょう

 

答えは

 

ゴールデンドゥードルです!!!!

 

そんなの知ってますよって 話???

↓↓ご興味がある方はぜひお問い合わせ下さい↓↓

お問い合わせはこちら

最新の記事一覧

しつけって重要なの?

な~んて記事を書いておきながら ずーと放置状態・・・チーン

 

 

本当すみませんっ

(って誰に謝っているのか?はたまた本気で謝っているのかも定かではない・・・)

 

あれから(どれから?) 我が家にはもう一家族増えまして

 

 えぇぇ~~もちろん わんこの方ですよ
だって、今以上子供が増えたら 武信先生今よりもさらに細く・・・げっそりなっちゃうぷぷぷぷぷ

えっ顔文字 もう知ってるって???

 

 

 

さすが~~~~

家畜病院通~~~

 

 

じゃ 紹介は・・・ また今度という事でう!?

 

 

久しぶりのブログだから 書くの疲れちゃって・・・

 

けして さぼうとか・・そういうんじゃないんです・・・

 

これからはちゃんと我が家のワンコの事をつづりながら

 

子犬を飼ったら?な~んて真面目理解不能なブログを書こうと思っています
これからは ぼちぼち登場するんで よろしくお願いします謝

 

宏実先生がお伝えしましたキラキラ

 

なんだよ~ この記事は怒られても困るので

ちょっとだけ

チラ見せ

 

さて犬種はなんでしょう?

 

 

 

DSC_0555

 

最新の記事一覧

毎年恒例秋の健康診断キャンペーンが始まっています

☆期間☆2014年10月1日~11月29日☆

シニア世代の健康チェックや、春の健康診断で異常値が出た子

の再検査 等にご利用ください

DSC_0218

ネコちゃんの健康診断、ニャンニャンドックも行っています!

若い時からの健康チェックがとっても重要ですよ

P1090333

検査をご希望の方はお食事抜きでご来院下さい!