静岡/浜松/動物病院/犬/猫/がん/アトピー/フィラリア予防/ワクチン/予防接種/健康診断

浜松家畜病院浜松家畜病院

2016年1月の記事一覧

最新の記事一覧

明けましておめでとうございます

 

パピーパーティーも2016年に突入

 

スタッフ一同 気を引き締めて、初心を忘れず精進してまいりますので

 

今年も、浜松家畜病院 ドッグサロンLaLa 浜松トリミング専門学院

 

なにとぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

 

というわけで、堅苦しい挨拶は、この辺で・・・

 

どーも正月太りで動きが鈍い・・・いつも鈍い?(笑) ドッグトレーナーの松島です

 

さあ~2016年一発目のパピーパーティー

 

どんなワンコが、来てくれたのか紹介していきますね

 

 

IMG_8732

まずは、ニューフェイスヨークシャテリアの ノアく~ん 

 

 

IMG_8712

こちらも、ニューフェイス柴犬の ゴローく~ん 

 

 

ここからは、前回も参加してくれたワンコ達です

 

 

IMG_8689

ミニチュアシュナウザーの ノコちゃ~ん

 

 

IMG_8688

ミニチュアシュナウザーの エマちゃ~ん

 

 

IMG_8700

そして、お手本犬?(笑)おなじみ ゴールデンドゥードルの

 

ソルでございま~す(サザエさん風に)

 

まずは、伴侶動物行動カウンセラーの 鈴木先生から、

 

仔犬の社会化期の重要性について、お話がありました

 

飼い主さんも日常の中で、仔犬との生活は、楽しい事ばかりではなく

 

問題行動も起きる可能性があると感じ始めてるみたいで、

 

皆さん真剣に聞き入っていました

 

 

IMG_8695

 

 

お待たせしました ワンコ達の出番がきましたよ~

 

まずは、ホールディングの様子から見てみましょ

 

IMG_8772

ノアくん初めてなのに、嫌がる様子もなく手足を触らせてますねグッドです

 

 

IMG_8775

こちらのノアちゃんは、2回目のパピパなので、ホールディングは慣れたもんです

 

 

IMG_8795

エマちゃんも、2回目の参加なので、マズルを持っても、へっちゃらだね~

 

 

IMG_8797

ゴローくん初めてなのに、マズルを持っても、全く嫌がってないですね~

 

柴犬は、歴史的に古い犬種でオオカミに近いと言われているので、

 

触られたくない箇所を触ろうとすると唸ったり、咬みついてくるといった

 

野性的な一面が出やすいのですが、ゴローくんは、リラックスしているのが

 

良くわかりますよね

 

お次は、飼い主さん以外の人の手から、オヤツ食べれるかな?

 

IMG_8722

ノアちゃんとエマちゃん、実は姉妹犬なんです

仲良く鈴木先生の手からオヤツ食べれたね

 

 

IMG_8718

こちらのノアくんは、私の手から上手にオヤツ食べれましたよ~

 

 

IMG_8716

ゴローくんは、武信 宏実副院長の手から、「早くちょうだい」と言わんばかりに

 

前足でしっかり掴んで食べてますなぁ

 

怖がることなく、みんなオヤツを食べることが出来ました

 

ここで、わたくしドッグトレーナー松島より、このブログを観ていただいている飼い主さんに

 

ワンポイントレッスン

 

愛犬が、臆病なワンコの場合、怖がっている対象(人や物)の遠くから

 

大好きなオヤツを与えて対象を観察させながら、

 

少しずつ近づいてはオヤツ与えるを 繰り返して

 

オヤツが食べれなくなった距離がそのワンコの限界です。

 

恐怖心が食欲を上回った瞬間ですね

 

なので、食べれる余裕がある距離で、観察を繰り返しさせて

 

少しずつ近づいて、 オヤツの量を増やしていけば

 

怖いもの=大好きなオヤツ だったのが、

 

「近づけば、大好きなオヤツがたくさん出てきたぞ」 と思うようになり

 

最終的に怖いものだったのが、大好きなものに印象が変わるんです

 

最初から無理やり怖い対象に近づけたりするのは、逆効果

 

絶対にやらないでくださいね

 

さてさて、お次はワンコ同士のふれあいコーナーいってみよ

 

IMG_8749

 

ゴローくんとエマちゃんとノアちゃんは、すっかり仲良しになったね 

 

 

IMG_8727

 

おやおや、ヨーキーのノアくん 人気者ですなぁ~

 

 

IMG_8756

 

そして、みんな仲良く勢揃い

 

上手にワンコ同士ふれあい出来ました 

 

そして、今回のパピパでは、鈴木先生が、しつけをしっかりすれば、

 

ここまで出来る様になりますよと

 

デモンストレーションをみせてくれました

 

鈴木先生のトレーニングは、クリッカーという「カチン!」と音の鳴る道具を使った

 

クリッカートレーニングです (正しい行動をすれば「カチン」と鳴らしてオヤツを与える)

 

ここで登場武信 宏実 副院長の愛犬 ソルの出番です

 

IMG_8701

 

オスワリ、マテで・・・・

 

IMG_8702

距離をとって・・・・

 

IMG_8704

オイデで、呼び込みま~す 来たので「カチン」と鳴らしてオヤツ

 

お次は、ツイテで歩くんですが、なんとノーリードです

 

IMG_8706

 

興奮気味の ソルが、勝手に前に出たので鈴木先生は、手を広げて、ここに付きなさいと指示を出しました

 

これがいわゆる ハンドターゲットなんです

 

ハンドターゲットとは、飼い主の手の方に近づけば「カチン」

 

そしてオヤツと教えていくんです

 

すると・・・

 

IMG_8705

 

すぐに横にもどって「カチン」、次の指示を待つようにアイコンタクトを取り始めました

 

このように、ノーリードでも普段から正しい行動をトレーニングしていけばリードに

 

頼らずに一緒に並んで歩けるまでになるんですねぇ~

 

もちろんノーリードは、マナー違反なので、日常で真似するのは

 

絶対に、やめてくださいね

 

今回は、あくまでもデモンストレーションですので

 

鈴木先生有難うございました<(_ _)>

 

ソル お疲れ様(^O^)

 

今年、一発目のパピパも終わりの時間となりました

 

次回のパピーパーティーは

 

日時  2月13日 (土) PM13:00~PM14:00

 

場所  浜松家畜病院 2F  多目的ホール

 

参加費用は、無料です

 

※ お願い

 浜松家畜病院では、仔犬の社会化期である8週齢~16週齢という大事な時期に

 さまざまな経験をさせることによって、社会性を身に付けさせる場を提供すべく

 パピーパーティーを開催しております。

 しかしながら、この時期の仔犬は、母犬から受け継いだ免疫が無くなり

 感染症に対するリスクが高まる時期でもあるので、最低限の予防で

 皆様が安心して仔犬同士のふれあいを楽しめる様に

 参加条件を設けさせて頂きました。

 

 

参加条件

 ① 引き取って10日以上経っている (ストレスや環境の変化で体調を崩す恐れがあるため)

 ② 混合ワクチンを最低でも2回接種している

 ③ 健康診断を受けている (内部、外部寄生虫の有無まで確認できるもの)

 

※ かかりつけの動物病院が他院の方は、①②③の証明が出来る書類のご用意をお願いします。

 

詳しい内容につきましては、お気軽に浜松家畜病院までお問い合わせください。

 

今月の最終ショットのコーナー

 

今月は、この1枚

 

IMG_8690

 

「なに?なんか用?」 と聞こえてきそうなゴローくんでした

 

それでは、次回のパピパブログをおたのしみに~

 

ドッグトレーナーの 松島でしたぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事一覧

今、日産自動車さんが啓蒙している「猫バンバン運動」をご存知ですか?

cp_cat_160126

『乗車前にボンネットの部分をノックしたり車体を揺らしたりして、中に猫が入っていないか確認するようにしてください。もし鳴き声や何かが入っているような気配がしたら、エンジンルームを見て確認を。野外に長時間駐車する際は、特に注意が必要です。』

 

 

寒い時期、停車中の車のボンネットの中に猫ちゃんが休んでいることがあります。それに気がつかず車を発車することで猫ちゃんを巻き込んでしまったり、そのまま遠くまで運んでしまい、交通事故にあってしまったりするのです

 

是非、発車前にボンネットをバンバンしてあげて下さい

 

最新の記事一覧

春はフィラリアの予防が始まる季節ですcherryblossom

当院ではフィラリアの血液検査と一緒に内臓の検査などがお得に行えるキャンペーンを行います。

期間2/15~4/30

IMG_8923

春のキャンペーンで血液検査を行うとお得な事がいっぱい

one一度の採血で済むのでワンちゃんの負担が少ない

twoこの時期だけのお得な価格で検査ができる

three健康な時の血液の状態を把握しておく事が大切である

fourワンちゃんは1年でおよそ4歳年をとるので1年に1~2回の検査が理想的

IMG_8910

しゃべれないワンちゃんネコちゃんにとって、

健康診断で得られる結果は、病気の治療にも、予防にもとても重要なものなのです!

是非この機会をご利用ください

 

各種コースがございます。くわしくはお気軽にお問い合わせ下さい

 

 

今日のわんちゃんは

マルチーズのチッチちゃんと

ミニチュアシュナウザーのロック君でした!

最新の記事一覧

患者さんのお宅で、ロットワイラーの仔犬が、産まれています

 

11月21日生まれの、超キュートな7匹です

 

IMG_8612

IMG_8617

 

 

 

ロットワイラーは、もともと 家畜の護衛をしながら、移動させるといった作業犬として

 

 

つくられた犬種ですが、現在では、警備犬やシュッツフント競技(防衛犬競技会)などで

 

 

競われるくらい番犬としての役割が主になっています

 

 

ロットワイラーの気質は、大胆で勇敢な性質を持ち、警戒心も強いので、番犬として

 

 

理想的と言えますが、頑固で見知らぬ人に対しては、神経質で慎重な態度で接します

 

 

非常に力が強く、神経質な犬種なので、まず社会性を持たせることが大切です

 

 

忠実な家族の一員、そして家族以外の人や犬に対しても友好的にする為には、

 

 

首尾一貫したトレーニングを施し、十分に運動させてストレスが、かからない様にすることが

 

 

必要な犬種です

 

 

IMG_8614

 

 

興味のある方は浜松家畜病院まで、お問い合わせください

※ 先日、飼い主さんが来院された際に、7匹全部決まりましたとご報告がありました

  ブログをご覧になって、興味をもたれた方、誠に申し訳ありませんでした<(_ _)>

 

最新の記事一覧

患者さんのお宅でゴールデンレトリバーの子犬が産まれています

只今生後2~3週間ほど!

眼が開いて可愛さ爆発中です

IMG_8658 IMG_8663 IMG_8664 IMG_8667 IMG_8670

興味のある方は病院に問い合わせください