静岡/浜松/動物病院/犬/猫/がん/アトピー/フィラリア予防/ワクチン/予防接種/健康診断

浜松家畜病院浜松家畜病院

2015年6月の記事一覧

最新の記事一覧

毎年恒例!?

第3回どうぶつダイスキッズを開催します

 

2015年7月31日(金)  10:00~13:00

対象  小学生(中学生・高校生要相談)

定員  20名(先着順)

無料ですよ

 

内視鏡や歯石除去、お薬分包体験等

イロイロな内容でただ今準備中

 

参加して頂いた方からは毎年大好評

大変人気のイベントになりますので興味のある方は早めにご予約下さい

 

ご予約は当院診察時間にお電話で受け付けています

 

 

前回のイベントのお様子です

P1010841 IMG_2283 P1010828

最新の記事一覧

きてますなぁ~梅雨前線

 

 

ジメジメ、どんよりの6月は、気分も落ち込みがちですが・・・

 

 

こんな時こそ、テンションアゲアゲでまいりましょー

 

 

パピーパーティーPART9

 

 

ど~もドッグトレーナーの松島です

 

 

毎月恒例となりましたパピーパーティー

 

 

今回もフレッシュなニューフェイスから紹介していきますね

 

 

IMG_6663

 

スタンダードプードルのスティッチく~ん

 

 

 

IMG_6654

 

ミックス犬(チワワ×トイプードル)のココちゃ~ん

 

 

IMG_6720

 

チワワの なのちゃ~ん

 

 

 

IMG_6744

 

同じくチワワの ランく~ん

 

 

 

IMG_6696

 

柴犬の豆助く~ん

 

 

そして、ここからは,前回も参加してくれたワンコ達で~す

 

 

P1290447

 

シェルティーの空(くう)く~ん

 

 

 

P1290451

 

ポメラニアンのポンちゃ~ん

 

 

 

IMG_6678

 

ゴールデンレトリバーの のあちゃ~ん

 

 

 

今回ニューフェイスが、5頭  前回参加のワンコが、3頭

 

 

 

計8頭の元気いっぱいのワンコ達が参加してくれました 皆さんお忙しい中本当に、有難うございます<(_ _)>

 

 

 

さあ~そろそろ始まりそうですよ~

 

 

 

今回もパピパのお手本犬 ゴールデンドゥードルの ソルが、鈴木先生の足元で、

 

 

 

出番は、まだかと、ちゃんとフセして指示待ちしてます   カッコいい~  ん?

 

IMG_6698

 

 

 

それもそのはず、今回は飼い主の、武信 宏実副院長が

キビしい目を光らせているのでキラン

 

 

 

IMG_6669

 

ヤンチャな ソルも、大人しくお利口さんにしてるのであります ウシシシシ

 

 

 

きゃーっ     コワイですぅ~(笑) ま、 冗談は、この位にして、先に進みましょう(笑)

 

 

 

前半の鈴木先生から、仔犬の社会化期の大切さの話の後、

 

 

 

こちらも、恒例のホールディングの様子ですね

 

 

 

IMG_6680

 

 

 

みてください この余裕~  初めて?とは、思えないこの貫禄

 

 

 

それもそのはず、実は、スティッチくん・・・わたくしのパピークラスの教え子でして

 

 

 

ホールディングは、慣れっこなのでありますぅ さて お次は~

 

 

 

IMG_6757

 

 

 

ココちゃん カメラに夢中で、まったく拘束されていることを、気にしていませんグッドです

 

 

 

IMG_6756

 

 

 

なのちゃん こちらも嫌がる様子もなく、バッチリカメラ目線であります(笑)

 

 

 

IMG_6752

 

 

 

なかなかの男前の豆助くんここで一句、「 色男、ホールディングも、様になる 」・・・ 字余り(笑)

 

 

 

IMG_6767

 

 

 

ランくん ちょっち上半身が、横になって嫌がってるのかな? でもカメラに気付いて、なんとかOK

 

 

 

IMG_6750

 

 

 

こちらは、空くん さすがは、前回参加してくれただけあって、ずり落ちそうなくらい脱力しております(笑)

 

 

 

IMG_6758

 

 

 

のあちゃん こちらも前回参加しただけあって・・・・・

 

 

なんか飼主さんの腕に、おもいっきり力が入っている様にみえるのは、わたしだけでしょうか(笑)

 

 

 

IMG_6754

 

 

 

こちらも前回参加してくれた ポンちゃん  片手でお腹なでなで出来る位の落ち着きをみせてくれました

 

 

 

 

さあ~お次は、飼主さん以外の手から、オヤツ食べれるかな?

 

 

 

IMG_6712

 

 

 

ランくん 興味は、あるけど慎重派かな

 

 

 

IMG_6718

 

 

 

ポンちゃん 「オヤツもってるんでしょ。なんで隠すの」と言っているようですね(笑)

 

 

 

IMG_6761

 

 

 

こちらは、のあちゃん オヤツがほしくて、前に出ようとして首が閉まり、

「ぐえっ」てな感じで舌が出ちゃってます(笑)

 

 

 

IMG_6765

 

 

 

空くんは、待ちきれずに、「どっち?こっち?」と手が出ちゃいました

 

 

 

さあお次は、ふれあいタイム スタートです

 

 

 

IMG_6723

 

 

 

なのちゃんが、スティッチくんに近づいたは、いいけど 「大きいなぁ~」 と見上げていると、

 

 

 

「なんか用?」てなもんで、余裕のスティッチくん   しかしその後・・・

 

 

 

IMG_6724

 

 

 

ココちゃんにお腹の下から・・・・

 

 

 

IMG_6730

 

 

 

ランくんに、お尻の方からと、次々に興味をもたれて人気者のスティッチくんは、とうとう・・・・

 

 

 

IMG_6701

 

 

「もういいよ 疲れたから ほっといて」とばかりに、寝そべってしまいましたとさ

 

 

 

スティッチくん 人気者はつらいねぇ~(笑)

 

 

 

でも最後には、みんな仲良くオヤツを食べれたよね

 

 

 

IMG_6743

 

 

 

そして後半の飼い主さんお勉強タイムです

 

 

今回は、武信 宏実副院長より

 

 

マイクロチップのお話と ノミダニの予防のお話と 歯のお手入れの重要性のお話が、ありました。

 

 

IMG_6771

 

 

歯のお手入れの重要性と、マイクロチップについては、以前のパピパブログで、ご説明させていただきましたので、

 

 

今回は、ノミダニ予防の重要性について、ちょっちお話しますね

 

 

「うちの犬は、お散歩行かないからノミダニは、つかないので予防必要ないわ」・・・

 

 

悲しいかな、結構いるんですこういう飼い主さん

 

 

例えば、野良猫が落としたノミの卵が、人の靴や靴下にくっいて そのまま家の中に運ばれ、

 

 

愛犬に付着して、成虫に育ち、ノミアレルギーで皮膚疾患や、ノミが媒介する内部寄生虫の

 

 

瓜実条虫でお腹の具合が悪くなったり、ダニに関しては、土に生息しているので、

 

 

土の上や草むらを人が歩けば、やはりズボンの裾や靴について家の中に運ばれ、

 

 

愛犬に付着してしまいます

 

 

ダニは、自分の体重の15倍の量の血を吸血します・・・だから?と思うかもしれませんが、

 

 

想像してみて下さい。1匹なら大したことなくても、100匹単位になれば、

 

 

たちまち、愛犬は貧血に陥り、生命の危険さえ有り得るのです こわっ

 

 

お散歩に行かなくても予防が必要なんだ、愛犬の生命を守っているんだという意識を

 

 

全ての飼い主さんに、もっていただきたいですね ご清聴 有難うございました<(_ _)>

 

 

さてさて、今回のパピパも終わりの時間がきてしまいました

 

 

次回のパピーパーティーは、7月4日(土) PM13時~14時です

 

 

生後2ヶ月~3ヶ月の社会化期は、将来フレンドリーなワンコになるか、

 

 

臆病なワンコになるか確定する大切な時期です一生に一度きりしかも、

 

 

1ヶ月しかないのに、この機会を逃すのは、もったいないですよぉ~)^o^(

 

 

混合ワクチン1回目終了していれば、参加可能ですので、興味のある方は

 

 

浜松家畜病院までお問い合わせください

 

 

まだまだ、受付中で~す)^o^( スタッフ一同楽しみにお待ちしておりま~す

 

 

それでは、こちらも恒例 最終ショット

 

 

武信 宏実副院長とソルのホールディングでの1枚でお別れで~す

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6755

 

 

 

・・・捕まったエイリアン?(笑)     それでは次回のパピパブログでお会いしましょ~

 

 

ドッグトレーナーの松島でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事一覧

の季節も終わりをむかえ、梅雨の気配がせまりくる・・・

 

 

でも、でも、でも、でも そ~~~~~んなの関係ねぇそんなの関係ねぇ(古

 

 

梅雨前線ぶっとばせ

 

 

どーもドッグトレーナーの松島です

 

 

パピーパーティーPART8   さあーおまっとさんでした

 

 

今回も、なかなかの粒ぞろいですよぉ

 

 

それでは、紹介していきましょー まずは、ニューフェイス達から

 

 

P1290456

 

ミニチュアシュナウザーのほっぺちゃ~ん

ほっぺちゃんのお母さんの名前がベニ(紅?)なので、紅ほっぺ・・・・・・次いこ(笑)

 

 

 

P1290447

 

シェルティーの空(クウ)ちゃ~ん   この若さで凛としてますなぁ~

 

 

 

P1290451

 

ポメラニアンのポンちゃ~ん   ポンちゃんは、今回ネットでブログを観て、愛知県からいらしてくださいました

わたくしも、夜なべをしてブログをアップしたかいがあると・・・思って・・・うううう

はい次いこ(笑)

 

 

 

P1290463

 

トイプードルのシロちゃ~ん

シロちゃんの母親は、浜松トリミング専門学院の学院犬だった(今は、ご近所さんに里親に出されて幸せに暮らしております)チョリスの子供なんですよ

 

 

 

P1290467

 

チワワとパピヨンのミックス犬のルビーちゃ~ん   なかなかセクシーなポーズでありますなぁ~(笑)

 

 

 

P1290466

 

そして、前回も参加してくれましたトイプードルのニコちゃ~ん

ニコちゃんは、現在わたくしの、しつけ教室(パピークラス)で頑張ってお勉強中なのであります

 

 

 

以上6頭のワンコが今回、参加してくれました

 

 

 

それでは、パピーパーティーPART8スタートです

 

 

 

前半は、いつもの様に鈴木先生による、この時期(社会化期)が、いかに仔犬に大事かというお話がありまして・・・

 

 

 

P1290476

 

 そうそう、言い忘れておりましたが、鈴木先生の足元のワンコは、武信院長宅のゴールデンドゥードルのソルです。

 

今回、院長の武信先生、副院長の宏実先生が不在の為、お手本犬としてソルだけが、鈴木先生のお手伝いで参加です。

 

お利口さんに足元でフセ+マテで鈴木先生に集中しています   さすが~

 

 

お話の後は、ホールディングです

 

 

P1290508

 

ほっぺちゃん片手でも、暴れない位の余裕をみせておりますなぁ~

 

 

 

P1290509

 

空(くう)ちゃん あいかわらずカメラ目線で凛としてます(笑)

 

 

 

 

P1290506

 

ルビーちゃん こちらも、同じカメラ目線ですが・・・・ カワユスなぁ~

 

 

 

 

 

P1290516

 

シロちゃんは、動きたくて仕方ない様子ですねぇ~  がまん がまん

 

 

 

P1290518

 

ポンちゃんも、じっとしていられない様子ですね がんばれ がんばれ

 

 

 

P1290514

 

ニコちゃんは、さすが慣れたものですなぁ~ お母さんとお兄ちゃんいつも頑張ってるもんね

みんな、上手に出来ました

 

 

 

 

さあ~お次は、他のワンコと仲良くご挨拶出来るかな?

 

 

 

ふれあいタイムスタートで~す

 

P1290496

 

おおほっぺちゃんが、シロちゃんに急接近

ところが、シロちゃんは、隣のポンちゃんに夢中らしく・・・ オヤツどころでは、ないみたい

 

 

 

P1290494

 

シロちゃん油断禁物 いつの間にか空ちゃんが、大接近

「おおっとちょっとまってよぉ~」と聞こえてきそうですね(笑)

 

 

 

 

 

P1290490

 

こちらは、空ちゃんとルビーちゃんお互い興味津々な感じで、相性抜群だね

 

 

 

P1290532

 

ほっぺちゃんとの相性は、いまいちかな(笑)

 

 

 

 

 

ワンコ同士顔合わせが終わったところで、

 

 

 

 

 

後半は、飼い主以外の人の手からオヤツを食べれるかな?ということで・・・

 

 

 

 

おまっとさんでしたここで、 お手本犬 ソルの登場です

 

 P1290489

まったく気にしていない様子のソル    さすがグッドです

 

 

 

ここで、わたくしも、ニコちゃんにオヤツをあげてみました

 

P1290481

 

 

すると、「しぇんしぇ~(先生)」とばかりに、喜んで来てくれてオヤツを食べてくれました

パピークラスのわたくしの教え子なので、社会化はバッチリなのでありますえへへ

 

 

 

ふれあいタイムも無事に終了しまして、ここからは、ちょっち飼い主さんのお勉強タイム

P1290535

 

今回の内容は、歯磨きの重要性についてです。

犬の口の中は、虫歯は出来にくいけど、歯石はつきやすいので、すぐに歯垢が歯石になってしまいます

歯石は、バイ菌の塊なので、唾液を飲み込む度にバイ菌を飲み込んでいるから、内臓の病気にも繋がっていくのです

 

 

こわっ

 

 

そこで、重要になってくるのが、日々の歯磨きなんですねぇ~

 

 

でも、初めから歯磨きが大好きなワンコなんていませんよねぇ~

 

 

歯磨きをするという事は、口元を持たれるという事なので、口元は、

 

 

ワンコが触られるのを嫌う箇所の1つなので、まずは、触ったら→オヤツを与えるようにして

 

 

これを、くり返して口元を触られると良い事があるよと、条件付けしていきます。

 

 

その次に、指にワンコ用の歯磨きペーストを付けて、舐めさせ褒めます。

 

 

その次に、ワンコ用歯ブラシに歯磨きペーストを付けて舐めさせ褒めます。

 

 

てな具合に、いきなり抑えつけて無理やりゴシゴシやるのではなく、歯ブラシが出てくると

 

 

ワンコが喜んで寄ってくる様に日常の中で、歯磨きトレーニングしましょう

 

 

わたくしから、ご説明させて頂きました。

 

 

ご静聴どうも有難うございました<(_ _)>

 

 

さてさて、そろそろパピーパーティー終了のお時間がやってきてしまいました

 

 

次回のパピーパーティーは、6月6日(土)の13:00~14:00です

 

 

まだまだ、参加受付しております

 

 

生後2~3カ月の混合ワクチン1回目終了しているワンコを飼っている飼い主様、

 

 

ワンコにとってこの時期(社会化期)は、一生に一度しかないし、愛犬が臆病になるか、

 

 

他のワンコと仲良くできる社会性のあるワンコになるか確定する大事な時期ですから、

 

 

興味のある方は、浜松家畜病院までお問い合わせ下さい

 

 

最後に、ポンちゃんの急接近に、ビックリ顔のニコちゃん(笑)の2ショットでお別れで~す

 

P1290505

 

それでは、次回のパピパブログを、おたのしみに~

 

 

ドッグトレーナーの松島でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事一覧

6月25日(木)の診察は

特別外来のため午前中のみとさせていただきます

(お薬やフードの処方は14時まで対応させて頂きます)

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします